So-net無料ブログ作成
2012年 雑 ブログトップ

戸隠 [2012年 雑]

2012090312310000.jpg2012090312310001.jpg2012090312320000.jpg2012090312330000.jpg2012090312330001.jpg2012090312340000.jpg2012090312350000.jpg2012090312390000.jpg2012090312410000.jpg2012090312400001.jpg
2012年9月2日 曇り
小岩0700〜1100戸隠〜宝光社〜火之御子社〜中社〜九頭龍社〜奥社〜鏡池〜硯石〜小鳥ヶ池〜中社〜善光寺〜うるおい館1930〜小岩2500

尾白川渓谷へ行く予定だったけれど、雨のため雨のない地域へ変更。

最初に行った宝光社は趣のある神社だった。
その後、中社駐車場(無料)に車を置いて歩いた。

随神門から奥社までの杉並木の参道は後半登りになるものの、期待を抱かせる雰囲気だったが、社は期待はずれだった。

戸隠神社五社の朱印状を集めた。
奥社からは森を抜け、鏡池を経由しながら中社まで歩いた。鏡池に戸隠山脈が映えて長閑な眺めだった。

夕方の善光寺に立ち寄った後、日帰り温泉のうるおい館に入って帰った。

往復570㎞、ガソリン30L、燃費19㎞、高速代7000円、レンタカー(マーチ)7000円。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄 [2012年 雑]

2012072913180000.jpg2012072913180001.jpg2012072913210000.jpg2012072913200000.jpg2012072913220000.jpg2012072913230000.jpg2012080315000000.jpg
2012年7月8〜12日

8日 羽田0620〜0845那覇
泊港1000〜1200座間味島(往復4300円)
阿真
9日 阿真
10日 阿真、古座間味
11日 安慶名敷島、阿真
12日 古座間味、阿真
座間味島1500〜1700泊港
那覇2010〜2235羽田

9、10日が曇り時々雨で運がなかったが、初めてアオウミガメを見られた。
11日からは個体識別もできるようになった。

安慶名敷島西側は魚の種類も数も多くて楽しめたが、餌付けされてる魚も餌付けしてる馬鹿もいた。
古座間味はビーチ近くに珊瑚と多くの魚がいるが、餌付け率と餌付け馬鹿はもっと高い。

ビーチエントリーできるエリアでの珊瑚の状態は良くないが、それでも海の透明度はかなり高く、これまで潜った海の中で一番かも。
人がいなくて生きてる珊瑚があるエリアは潜った限りでは舟道の奥のところ。

座間味島は島内を散策するような島ではない感じ。阿嘉島へ渡りたかったが、天気が悪く日程的に厳しくなったので行かなかった。マンゴー、パイナップルとか果物を食べたかったけどなかった。
宿泊費は1泊2食7500円で、食堂も思いのほか少なかった。
次は再び八重山へ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

四万温泉 2/2 [2012年 雑]

2012061122540001.jpg2012061122550000.jpg2012061122550001.jpg2012061122540000.jpg2012061022400000.jpg2012061122560001.jpg2012061122560000.jpg2012061122590000.jpg2012061122590001.jpg2012061123020000.jpg
10〜17時は日帰り入浴客で混雑するので、元禄の湯はパス。
やはり宿泊するなら、日帰り入浴を受け付けない宿の方がいい。

閉鎖されている本館から山荘へのトンネル通路に入りたい。入口と出口を見てきたが、かなり怖い。

帰りに榛名山に寄り道したが、雲で視界10mで湖面も見えず、評判の山一屋で「おっきりこみ」を食べて帰った。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

四万温泉 1/2 [2012年 雑]

2012061022390001.jpg2012061022390000.jpg2012061022420000.jpg2012061023090000.jpg2012061122500000.jpg2012061122480000.jpg2012061122520000.jpg2012061122530000.jpg2012061122530001.jpg2012061022430000.jpg
2012年6月10、11日 曇り時々晴れ

10日
日本橋1040〜1300水沢うどん1340〜1500四万温泉

11日
四万温泉1030〜1200榛名山〜1240山一屋1320〜1700空港

10年ぶりに四万温泉の積善館に宿泊した。前回は本館に泊まったが、今回は山荘の瑠璃八に一泊。

社長の積善館説明ツアー(1600〜1650、参加費無料)にも参加してみた。夜のアニメツアーには行かず(参加費1000円)。

佳松亭の玄関奥のラウンジは改装するとか。
それより、佳松亭から山荘への通路の雰囲気が安ホテル風情なのが残念。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
2012年 雑 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。