So-net無料ブログ作成
2016年 雑 ブログトップ

上田市 [2016年 雑]

2016123108310000.jpg2016123108320000.jpg2016123108320001.jpg2016122807020001.jpg
2016年12月4、5日
別所温泉桂荘に宿泊。
砥石城、北向観音、安楽寺、常楽寺、上田城、大河ドラマ館、真田氏歴史館、海野宿、白鳥神社を巡った。蕎麦は草笛、刀屋で食べた。
別所温泉は静か。桂荘は唯一の掛け流し温泉。ご飯も旨かったけど、濃い味。
nice!(0)  コメント(0) 

裏磐梯 [2016年 雑]

2016080711030000.jpg2016080711040000.jpg2016080711040001.jpg2016080711050000.jpg2016080711060000.jpg2016080711060001.jpg2016080711090000.jpg2016080711090001.jpg2016080711120000.jpg2016080711100000.jpg
2016年8月5日 晴れ

ニッポンレンタカーHONDAフィット(ハイブリッド)/0830〜2300、10500円、高速料金13000円、650㎞、25L

新潟と迷ったが裏磐梯へ向かった。昼食は磐梯山の麓で喜多方ラーメン。五色沼入口(東側)から遊歩道へ。ゆっくり歩いて80分。路線バス(250円)で五色沼入口に戻ってから桧原湖を周回。思ったより大きく時間がかかった。裏磐梯ホテルリゾートの温泉(1200円→600円)に入った。宿泊してもいいホテルかと思ったが、隣の裏磐梯高原ホテルの磐梯山を望める部屋の方がいいかも。五色沼散歩と温泉の650㎞だった。
nice!(0)  コメント(0) 

沖縄本島と座間味島 [2016年 雑]

2016071514530000.jpg2016071514530001.jpg2016071514530002.jpg2016071514540000.jpg2016071514550000.jpg2016071514550001.jpg2016071514560000.jpg2016071514570000.jpg2016071514590000.jpgIMG_1526.jpg
2016年7月10日(日)〜14日(木)
晴れ
空は晴れだったが台風1号の影響で波風が強く、座間味島へは12日のフェリーを待たねばならなかった。座間味島を諦めなくて正解だった。12日の高速船は欠航、13日から通常運航。

那覇での2泊は昨年と同じ国際通りのホテル。10日はユイレールで首里城へ。11日はスカイレンタカーで道の駅に寄りながら古宇利島、今帰仁城、恩納村へ。
今帰仁城で地元の職人が焼いたシーサーを買う。シーサーは戦前まで屋根の雄だけだったが、雄だけじゃ寂しい、阿吽の口に合わせるなど、主に観光資源のため雌雄になったと店の人から聞いた。そのシーサーをフェリーに置き忘れたが、座間味港に渡った翌日にフェリー内の手荷物置き場で発見した。港の職員の人が忘れ物だろうとデッキにあった紙袋を手荷物置き場に移動しておいてくれたおかげ。

座間味島での2泊は阿真地区。12日は阿真ビーチで赤いウミガメと大きな黒いウミガメを見た。13日は阿真港から安慶名敷島へ渡った。往復1500円、時間指定自由。白いブイと赤いブイで結んだ三角形の点にある枝珊瑚が綺麗だった。午後には古座間味ビーチへ。前回より魚が餌付けされてない気がした。阿真ビーチにも入ったが、視界も運も悪くウミガメには会わなかった。14日は再び安慶名敷島へ。渡しの人が教えてくれた枝珊瑚が今回一番のポイントだった。良い宿だったが夕食は今一つで、2日目のBBQは同じ肉ばかりで飽きた。

ずっと座間味島に滞在できていたら阿真の宿のダイビングツアーに同行したり、安慶名敷島で1日過ごしても良かった。座間味島は2泊3日だったが、ずっと晴れだったのが救い。宿にはスイス人が1組いたが、英語を使えないと文字どおり話にならない。10日は参議院選挙日だったが、会社の都合を無視して良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

夏野菜 [2016年 雑]

2016061114110000.jpg
トマト、きゅうり、ゴーヤ。今年は発芽が遅れた。
nice!(0)  コメント(0) 

勝鬨橋 [2016年 雑]

2016060514230001.jpg2016060514240000.jpg2016060514250000.jpg
開園日が週4日の橋の資料館。
nice!(0)  コメント(0) 

谷中 [2016年 雑]

2016050118480001.jpg2016050118480000.jpg2016050118460000.jpg2016050118470000.jpg
谷中銀座は混雑。行くなら平日。猫は2匹見た。
nice!(0)  コメント(0) 

収穫 [2016年 雑]

2016042315180000.jpg2016042315180002.jpg
6株のサニーレタスは毎日食べても減らず、7株のソラマメは収穫間近。
nice!(0)  コメント(0) 

安代温泉 [2016年 雑]

2016012616050000.jpg2016012616050001.jpg2016012616060000.jpg2016012616060001.jpg2016012616070000.jpg2016012616070001.jpg2016012616080000.jpg2016012616090000.jpg2016012616090001.jpg2016年1月24、25日 晴れ時々雪

渋温泉にある安代温泉の宿に1万円のふるさと割を利用して1万円で1泊した。工夫された夕飯はおいしく量も十分だった。他に宿泊客はおらず、自由に熱めの温泉に入ることができた。女将はよく話す人のよい人だった。
湯田中、安代、渋それぞれの外湯には地区ごとの宿泊客しか入れず、安代の大湯に一度入った。

翌日は地獄谷まで歩いて湯に浸かる猿を見た。濡れた体毛は思いのほか早く乾いていた気がする。日本人〈〈中国人〈西洋人の割合だった印象。その後に行った善光寺で同じ西洋人を見たし、長野駅〜スノーモンキーパーク往復バスの利用者が多いのではないか。
善光寺の暗闇では頭に柱が当たりそうで歩みが遅くなった。大門外の西ノ門という酒元で試飲をしてから駅までぶらぶら歩いて、白馬行きのバス停を下見してから帰途についた。

渋温泉付近は意外に寂れた雰囲気で、有名な金具屋も他の建物に邪魔された外観には残念。2日間よく歩いたからか、1泊以上に感じられた。
レンタカーにせず新幹線にして良かった。留守番の猫には特に怒られなかった。
手が冷たい時もあったが、服装はコロンビア、エクスペディション、フリース、ハスキーコート、帽子、手袋で十分だった。

nice!(0)  コメント(0) 
2016年 雑 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。